「雑記」の記事一覧

スナックが腑に落ちた件

29PV

雑記

先日スナックに行ったのですが、スナックって何なんだろう?と思ったのでポスト。 まずはWikipediaから。 日本では「スナック」と略され、一般に女性がカウンター越しに接客する飲酒店を指す。店の責任者は女性であることが多・・・

羽生先生vs魔太郎の竜王戦とかしびれる

59PV

雑記

昨日の夜、iPhoneに入っている将棋連盟アプリから通知が! なんと、竜王戦の挑戦者決定戦3番勝負が終盤に、とのこと。 完全ノーマークだったんですけど、羽生先生と松尾先生が戦ってました。 急いでニコニコ生放送にアクセスし・・・

安藤忠雄の建築 住吉の長屋、六甲の集合住宅

73PV

雑記

子どものボーイスカウトに付き合って遊びに行ったのですが、新聞紙を使って遊ぼう、という企画でした。 必然的に古新聞を手にとることになるのですが、ついつい記事に目が行きます。 私が手に取った時点でビリビリに破かれた新聞の一部・・・

世界陸上と言えば織田裕二

112PV

雑記

世界陸上がロンドンで行われていますね。 たまたま、ニュースキャスターでも(早送りしながら追っかけ再生で)見るか、と思ったら世界陸上の10,000m決勝がやっていたので見てしまいました。 陸上はあまり詳しくないのですが、優・・・

氷たっぷりのコカ・コーラのうまさは異常

101PV

雑記

氷たっぷりのコカ・コーラってなんでこんなにおいしいんでしょうか? 普通に冷蔵庫で冷やしたコカ・コーラとくらべても雲泥の差です。 明らかに氷たっぷりのコカ・コーラの方が美味しいです。 もう氷なしのコカ・コーラなんて飲めない・・・

博多駅の東西自由通路の場所

88PV

雑記

博多駅の東西自由通路は、博多駅の1階です。 東京駅や新宿駅のような東西に改札口があるタイプの駅ではなくて、横浜駅のように東西に通路があってその南北に改札がある、というイメージです。 東西自由通路の場所は、あえて言えば阪急・・・

将棋が盛り上がっている件

116PV

雑記

藤井聡太四段の30連勝をかけた戦いに興味があったので、昼頃にAbdmaTVの将棋チャンネルを見てみたのですが、解説がまさかの増田先生でウケました。 と思ったらよく見ると増田先生じゃなかったので(高見先生という方)さらにウ・・・

ボナンザと戦う!

122PV

雑記

最近、藤井聡太4段のおかげで将棋ブームが来てます。 というわけで、私も通勤中にiPhoneの将棋アプリと対戦したりしているのですが、戦局の判断が見えないのと、自分の次の手について検討(要はヒント出し)ができるといいな、と・・・

小林麻央さん、逝く

136PV

雑記

いつかはこんな日が来るとは思っていたものの、やはりびっくりしました。 先ほどNEWS ZEROを見ましたが、本当に偉大な人だったんだなぁと感じました。 強く、前向きで、本当に自分が恥ずかしく思えるくらい、眩しく感じました・・・

マンションの廊下側網戸を掃除するには

228PV

雑記

最近、空いていた部屋が自分の書斎みたいになってるのですが、気になるのがマンションの廊下側の網戸です。 要は真っ黒なんですよ。 とはいえ、この窓って防犯のために鉄格子?が入ってるので、直接網戸を掃除するのがめちゃくちゃ難し・・・

ページの先頭へ